June 26, 2018

Please reload

最新記事

離婚届は平日の昼間じゃなくても提出できる?

June 13, 2017

 離婚届の準備ができたら、いつ離婚届を出そう…と具体的な日時をお考えになると思います。

 

なかには、平日の昼間は仕事があって夜か土日しか役場に行けない…という方もいらっしゃるでしょう。

 

また、昼間は人目が気になるから出来れば行きたくないなあ…と思われている方もいらっしゃるでしょう。

 

有難いことに、離婚届は365日24時間受付してもらえます。

 

千歳市の場合、市役所の開庁時間(平日8:45~17:15)は、市民課の窓口に届を提出します。

開庁時間外(平日の開庁時間外または土日、祝日も)は、市役所地下1階警備室で受付していただけます。

 

恵庭市の場合も、千歳市とほぼ同じです。

市役所の開庁時間(平日8:45~17:15)は、市民課の窓口に届を提出し、開庁時間外(平日の開庁時間外または土日、祝日も)は、市役所1階守衛室で受付していただけます。

 

また、恵庭市では島松支所、恵み野出張所、中恵庭出張所でも離婚届の提出ができるのですが、こちらの支所、出張所での受付は開庁時間のみとなっています。

開庁時間外に出したい場合は、本庁である恵庭市役所に行ってください。

 

 

時間外受付のデメリット

 

24時間受付してもらえるのは便利な反面、デメリットもあります。

警備室や守衛室で受付された離婚届はその場で内容をチェックしてもらうことはできません。

 

受け取ってもらえるだけなのです。

 

提出した届は、次の開庁日に職員の方が内容を審査します。

重大な不備がなければ、正式に「受理」となります。

 ※届出の「受理日」は受付日にさかのぼります。

不備が見つかり「不受理」となると、後日、役場の開庁時間内に訂正しに行かなければならなくなってしまいます。

 

~まとめ~

開庁時間外に離婚届を出すときは、記載ミス、不備がないように気をつけましょう。

 

Share on Facebook
Please reload

Please reload

アーカイブ