離婚届の入手方法


離婚をすることが決まったら、役場に行って離婚届を取ってこよう、という話になると思います。

離婚届は市区町村役場の窓口でもらえます。

千歳市と恵庭市の場合は下記の場所でもらえます。

千歳・恵庭で離婚届をもらえる場所

千歳市

千歳市役所市民課、向陽台支所、東部支所、支笏湖支所

恵庭市

恵庭市役所市民課、島松支所、恵み野出張所、中恵庭出張所

窓口で、離婚届の用紙をください、と言えば、記載例も一緒にもらえると思います。

記入ミスに備えて1~2枚、余分にもらってくるのがよいでしょう。

また、婚姻によって氏を改めた方が、離婚後も婚姻中に称していた氏を名乗りたい場合は、「離婚の際に称していた氏を称する届」も一緒にもらってきましょう。

役場によっては、「離婚届」や「離婚の際に称していた氏を称する届」をダウンロードできるホームページもあります。

札幌市役所のホームページからはダウンロードが可能です。

(千歳市と恵庭市のホームページからはできません)

「離婚届」や、「離婚の際に称していた氏を称する届」は全国共通ですので、他市町村の用紙も使うことができます。

ですので、札幌市役所のホームページからダウンロードした用紙も千歳市や恵庭市の役場に提出することができます。

役場まで足を運ばなくてもこれらの用紙を入手できるので便利ですよね。

離婚届の用紙はA3サイズですので、印刷する際はお間違えのないようにしてください。

次に、千歳・恵庭で離婚届を出せる場所は以下のとおりです。

千歳・恵庭で離婚届を出せる場所

千歳市

千歳市役所市民課

恵庭市

恵庭市役所市民課、島松支所、恵み野支所、中恵庭出張所

千歳市は離婚届を出せるのは本庁のみです。

恵庭市では各支所、出張所でも出すことができます。

タグ:

最新記事
アーカイブ