top of page

What is LGBT?


LGBT  札幌 千歳

民間の調査によると、LGBTは日本の全人口の7.6%を占めるそうです。

これは、左利きの人やAB型の人とほぼ同じ割合だそう。

そういえば、私が以前ハマっていたアメリカのドラマ『SEX AND THE CITY (SATC) 』で、「ニューヨークのいい男はみんなゲイかバイセクシュアル」というセリフがあったような・・・

ニューヨークではLGBTの方々が普通に受け入れられているのでカミングアウトしている人も多いのです。

日本でもLGBTの芸能人が多く見られるようになったので、以前よりは一般の人々に受け入れられてきているように思いますが、当事者だったり、身近にLGBTの方がいない限り、よく知らない、、って方のほうが多いんじゃないかと思います。

札幌市でも性的マイノリティに開かれたまちづくりに取り組んでいます。

少しだけでもLGBTについて知ってみませんか?

 

性のありかたの3つの要素

①身体の性

生まれながらの生物的な性。

性遺伝子などの性別です。

②心の性(性自認)

自分が感じている性別のことです。

③好きになる性(性的指向)

恋愛対象となる性別のことです。

これらの3つの要素は、男と女の2つだけではなく、明確に分けられるものではありません。

また、心の性と好きになる性は自分の意思や治療で変えられるものではありません。

 

What is LGBT?

LBGTとはこれまで典型的だとされてきた性のあり方にとらわれない人々(性的マイノリティ)を表します。

また、LGBTを支援する人々のことをアライ(ALLY)と呼びます。

L=Lesbian(レズビアン)➡ 同性を好きになる女性

G=Gay(ゲイ)➡ 同性を好きになる男性

B=Bisexual(バイセクシュアル)➡ 同性も異性も好きになる人

T=Transgender(トランスジェンダー)➡ 身体の性に違和感を持つ人

FtM (Female to Male)  身体の性➡女性  心の性➡男性

MtF (Male to Female) 身体の性➡男性  心の性➡女性

FtX (Female to Xgender) 身体の性➡女性  心の性➡中性

MtX (Male to Xgender) 身体の性➡男性  心の性➡中性

※LGBT以外にも様々な性のあり方が存在します。

X=Xgender(エックスジェンダー)➡ 性自認が中性である、又は性別を決めたくないと感じている人

Q=Ouestioning (クエスチョニング)➡ 特定の枠に属さない、わからない、迷っている、典型的な性別ではないと感じている人

タグ:

最新記事
アーカイブ
bottom of page