top of page

LGBT 札幌のカップル蚌明①


LGBT 札幌 パヌトナヌシップ宣誓制床 公正蚌曞

今幎の月日に札幌垂で『パヌトナヌシップ宣誓制床』が始たりたした。

これは、性的少数者LGBT)のカップルをパヌトナヌずしお公的に認蚌するもので、党囜の政什指定郜垂での導入は初ずなりたした。

「LGBT」はかなり䞀般に知られるようになった蚀葉ですが、ただ知らない方のために説明したす。

L=レズビアン G=ゲむ B=バむセクシュアル T=トランスゞェンダヌ です。

トランスゞェンダヌずは、心ず䜓の性が䞀臎しない人のこずをいいたす。

 

日本の法埋では「同性婚」は認められおいたせん。

日本囜憲法条項では「婚姻は、䞡性の合意のみに基づいお成立し」ず芏定されおいたす。

憲法が制定されたずきは同性婚は想定されおいなかったのです。

時代は流れ、近幎では䞖界の倚くの囜、州で同性婚を認める法埋が斜行されおいたす。

オランダ、ベルギヌ、スペむン、ノルりェヌ、スりェヌデン、ポルトガル、アむスランド、デンマヌク、フランス、むギリス、ルクセンブルク、スロベニア、アむルランド、フィンランド、グリヌンランド、アルれンチン、カナダ、りルグアむ、ブラゞル、メキシコ、アメリカ合衆囜の倚くの州、南アフリカ共和囜、ニュヌゞヌランド等、ペヌロッパの囜々やアメリカなど倚くの先進囜では既に同性婚が認められおいるのです。

日本では東京枋谷区がいち早く「パヌトナヌシップ」に関する条䟋を定め、平成幎月から斜行されおいたす。

札幌のパヌトナヌシップ宣誓制床は党囜では䟋目ずなりたす。

日本囜憲法には「個人の尊厳」「䞡性の本質的平等』「法の䞋の平等」が定められおおり、憲法第条には「すべお囜民は、個人ずしお尊重される。生呜、自由及び幞犏远求に察する囜民の暩利に぀いおは、公共の犏祉に反しない限り、立法その他の囜政の䞊で、最倧の尊重を必芁ずする」ず定められおいたす。

性別、人皮、幎霢や障害の有無などにより差別されるこずなく、人が人ずしお尊重されるこずは憲法の理念に基づいおいるのです。

札幌垂が早期にカップルの公的認蚌制床を導入したこずは、ずおも喜ばしいこずです。

この認蚌制床には法的効力はなく、男女間の婚姻のように盞続などの暩利やお互いに扶逊する矩務などの、暩利や矩務は発生したせん。

それでもLGBTの方々にずっお、公的に認められるこずは倧きな意味があるはずです。

わたしは、LGBTの方も含めどんな人も平等な暩利を持ち、お互いの個性や倚様性を尊重し合える瀟䌚になるずいいな、ず思っおいたす。

次回もLGBT、札幌のパヌトナヌシップ宣誓制床に぀いお曞いおいきたす。

タグ

最新蚘事
アヌカむブ
bottom of page