February 28, 2018

前回のブログで、元配偶者(妻)が再婚した場合には、元夫の養育費の支払が減免されることもあると書きました。 減免されるかどうかは、元妻の再婚相手と子どもが養子縁組をするか、再婚相手に子どもを養う経済力があるかどうかがポイントになります。 今回は、その逆のパターンです。 養育費を支払っている元夫が再婚した場合に、元妻との間の子どもへの養育費はどうなるのか?

February 25, 2018

事情変更の原則 契約一般について、契約時に予想できなかった社会事情の変化があり、それが当事者に責任を負わせることができない原因によって生じ、しかもそれが重大であるときは、契約を守らせることは公平に反することになります。 このような場合には、将来に向けて契約の解除または契約内容の変更の請求をすることが認められています。 これが民法で定められている事情変更の原則です。

February 12, 2018

離婚までにどれくらいの期間がかかるかというと、夫婦それぞれなので、はっきりと言うことはできません。 離婚は、市町村役場に離婚届という紙切れ1枚を提出すればできるので、夫婦間になにも争いがなければすぐに離婚はできます。 ですが、なにも争いがないということは稀です。

February 9, 2018

離婚時に財産分与の対象となる財産にはいろいろあります。ざっと挙げただけで以下の財産があり、生命保険も財産分与の対象となります。 現金 預貯金 財形貯金 株・有価証券 自動車 土地・建物などの不動産 学資保険 生命保険 美術品 高額な宝石や着物 ゴルフ会員権 年金 退職金(既に支払われたもの/将来支払われるもの)

Please reload

最新記事

June 26, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

〒064-0810

北海道札幌市中央区南10条西14丁目1番25号GMSビル2F

TEL: 011-206-1025

FAX: 011-200-0785

E-mail: chitose@waizumi.com​

行政書士わいずみともみ事務所
   (ご相談・お問い合わせ)
  011-206-1025
  • Facebook Social Icon