November 29, 2017

夫婦の一方が日本に常居所を有する日本人であるときは、離婚に関する法律は日本の法律によります。 つまり、外国人の配偶者と離婚するとき、日本人であるあなたが日本に住んでいれば、日本人と離婚するときと同じということです。 日本の法律による離婚の方法は、協議離婚、調停離婚、審判離婚、判決離婚(和解離婚、認諾離婚)があります。

November 25, 2017

訪日外国人旅行者数が増え続けています。 ここ北海道でも、至る所で外国人旅行者を見かけるようになりましたよね。 留学や就労を目的として日本に中長期在留する外国人も増えており、今後ますます増加することでしょう。 国際化が進む中で、外国人との結婚も珍しくない時代になっています。 結婚相手が日本人でも外国人でも、愛があって2人がhappyであれば、国籍の違いや言葉の壁なんて関係ない!と思います。

November 23, 2017

日本の離婚率は昔に比べて上昇しています。 とはいえ、他の先進国に比べるとまだ低いほうです。 世界離婚率ランキング1位のベルギーの離婚率は71%。 日本の2倍以上の離婚率です。 日本で離婚が増えている理由については、推測も含めて色々と言われています。

November 19, 2017

結納とは、日本で伝統的に行われている婚約の儀式のことです。 近年では、形式ばった結納を行わずに、「両家顔合わせ食事会」のようなスタイルも増えてきているようです。 判例によると、「結納は、婚約の成立を確証し、あわせて、婚姻が成立した場合に当事者ないし当事者両家間の情誼を厚くする目的で授受される一種の贈与である」としています。

November 17, 2017

婚約とは  婚約とは、男性と女性の間の、将来婚姻するという約束で、合意のみで成立します。 婚約が成立すると、互いに誠意をもって交際し、婚姻を成立させるよう努める義務を負うことになります。 婚約の不当破棄  婚約はしたけれど婚姻に至らず、婚約解消になることもありますよね。

Please reload

最新記事

June 26, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

〒064-0810

北海道札幌市中央区南10条西14丁目1番25号GMSビル2F

TEL: 011-206-1025

FAX: 011-200-0785

E-mail: chitose@waizumi.com​

行政書士わいずみともみ事務所
   (ご相談・お問い合わせ)
  011-206-1025
  • Facebook Social Icon